ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

かぶす鍋

1/14晴
スーパーでカマス売ってると連絡が入る。
じゃあ今日はカマス鍋。
すり身鍋にするとは決めてる。

調べてたら、氷見の郷土料理でかぶす汁というのが有るらしい。
じゃあそれを、鍋仕立てにしてみるか。

カマスを三枚に卸し、頭と骨を炙って出汁。
味噌味で、酒と、味見てみりんも。

具は、大根、ねぎ、豆腐、白菜、春菊。

カマスは良い出汁出してます。
そのままでもいいんだけど、ぽん酢で食べる。
そうすると、一瞬の生臭さも消える。

カマスのつみれは、ちょっと生臭さ残りますね。
調理失敗かなあ?
何にも入れてないので、カマスそのままの味。
七味欲しくなって振る。

皮は一緒に叩けなかったんだけど、そのまますり身に混ぜてみました。

〆はおじや。
なんだ?この味。
生臭さも無く、丸く味が出来上がってます。