ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿三丁目「松喜鮨」穴子ウリ

イメージ 1

1/11晴
新宿御苑内のレストランがノンアルコールになっていたので、大幅に予定がくるった。
さっと苑を出て早めにランチタイムとなる。

予定してた寿司屋はまだまだ開店前か。
新宿三丁目の飲食街で、別の寿司屋は?と。
午前11時からやってるお店が有ったので向かう。

この店3度目かのお伺い。
穴子丼のイメージのお寿司屋さん。
丼じゃなくて重たけど、それもウリにしてるお店。

ランチがずいぶん安い。
握り700円だって。
ちらしがなぜか?握りより高く800円。

☆注文
ちらし
瓶ビール

ビールは選べるのでキリンにした。

☆セット
野菜と木耳の煮物
海老の茶碗蒸し
アラ味噌汁

ちらしで800円でこんなに付くとは。
しかし煮物が、海産物無しで全く寿司屋を感じさせない。
でも寿司屋だと野菜不足がちなので、悪い事ではないかも。

ちらしは、
鮪×2
イカ
穴子

縞鯵
勘八
玉子
干瓢
椎茸煮
蒲鉾

全くは薄め。
サーモン抜いてもらったからか?勘八、縞鯵とこの辺が2種類来て、賑やかな顔ぶれになった。

しかし、どっちがどっちか判らない。
片方はちょっと臭み有るかも。
もう片方はコリコリっとして、臭みは特に感じない。

鯛も別に臭くない。
ふわふわで、どちらか決めればおいしい方に入る。

この辺の3品って養殖率が高い寿司種だけど、どうなのかよく解らず。
でも味的にはキツくはなかったか。

イカがねっとりで、味も良い。
スミ系か?

そして穴子
ふんわりではなくて、しっかりした歯応え。
風味はそんなに強くないか。
味付けもそんな濃くなく、醤油付けていいくらいだ。

寿司種で一通り飲んだら、寿司飯を味噌汁とお茶で。

干瓢は、例によって海苔とご飯と掬って海苔巻風で。

アラは何種か入ってる。
そして沢山入ってる。

赤い皮は鯛か?
ふんわり。
別の青皮系は、ずいぶん締まってるか?硬め。