ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

おでんも鍋

10/28晴
今夜も引き続き鍋ディナー。

それで、今夜はおでん。
おいしそうな厚揚げが手付かずだったから。

おでんって、お店で食べたら鍋料理とは言い難い。
調理器具が鍋、じゃないもんねえ。

でも家でやったら鍋だ。
食卓でもコトコトやる。

以前はおでんと言ったら、とにかく擂り身ものをあれやこれや入れるイメージだった。
最近家で作る時は、そこからずいぶん変わって来てる。

まず、既成の擂り身は1~2程度。
そして、根菜系、厚揚げ、青菜、若布など。

プラス、自家製つみれ。
これが、売ってるのより格段に好き。

でも今日は、家族の好みも有って擂り身多めで。

はんぺん、さつま揚げ、穴子入り竹輪、厚揚げ、がんも、大根、じゃが芋、玉子、ちくわぶ、秋刀魚の自家製つみれ。
あと、昨日椎茸狩りして来たでっかい原木椎茸。

ちくわぶが、なぜか?子供の頃から好物。
ありゃ、つみれに塩忘れた。

椎茸は、出汁を一番期待しての登板だけど、干しじゃないからあんまり。
汁はおいしくなってるけど、椎茸の風味が参加してるのか判別出来ない。

椎茸はおいしいんだけど、予定より風味弱か?
出汁を出す反対におでん汁を吸ってそちらが強くなってしまった様子。

具が多くお腹パンパン。
〆に汁掛けご飯かうどん予定が、至らず。