ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

品川駅「みやこ」駅の食堂

イメージ 1

10/19曇
芝浦市場の食肉市場祭りに出掛けた。
開場直後頃着くと、入場だけのために大行列。

先は見に行く気も無いけど、市場沿いに下手したら半周位してそうだ。
お腹も空いてる事で、切り替えて先に朝食にはちょっと遅いけど食事。

港南口側で探すのは難しそうで、確実にやってる高輪口下のレストランに。
最近やたらと駅ナカとか流行ってて品川駅もそうなんだけど、ここは改札も通らないで大丈夫な店。

食堂というかレストランというか飲みにも対応してるというか。
そんな雰囲気とメニュー。
和洋中で、何となく中華多いかな?という感じ?

☆料理
みやこサラダ
五目あんかけ焼きそば
げそ唐揚げ

☆ドリンク
生ビール
吉乃川 燗

がっつり行かず最初サラダからで。
いわゆるグリーンサラダ。

内容的には、中心の和風ドレッシング。
プチトマトが異常に甘い!
このタイプの旨さのトマトは経験薄。

ドレッシングに気付くと酸味。
梅干し?
家で試したくなる味。

メニューには、あんかけ焼きそばと皿うどんと類似品が共存しています。

まあでも食べてみると明らかに違うか。
餡の味付けも違う、具も違う、麺だって普通の焼きそばを固く焼いたのだった。

餡は皿うどんみたいには全然甘くはない。
具も違う長崎ぽくない中華あんかけ。
野菜の他、うずら玉子やむき海老など。

だからソースじゃなくてマスタード付けて食べる。
麺はパリッとカリッとの焼きか揚げの方が旨そうな味だ。

人参固いのは頂けない。

げそ揚げは1、2を争う位の安いメニュー、と言ったって350円。
駅の食堂なのに、いや駅だからか?全然安くない店。

ちょっと、おいりーでもないんだけど油の臭いが強い。
添えられたマヨネーズにマスタードも混ぜて試してみる。