ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東銀座「蘭州」2階限定コーヒーサービス

イメージ 1

10.28晴
金曜に引き続いて、今日も銀座で昼食。
あんなに迷うんだったら彼処入っておけばよかったなと金曜に思った中華屋へ。
本日は迷い無く投入。

ん?
1階と2階と有るの?

とりあえず1階に。
こじんまりと狭い造り。
光の感じも少しダークか?

寛がなそうなので2階へ。
こっちはゆったりして明るい。

但し混んでるけど。
4人テーブル以上しかないけど。
1人でラストテーブルの4人掛けに。

テーブルにメニュー無し。
壁の貼り出しのみが頼り。
しかし座った席は、振り返らないと見えないポジショニング。

しかし全体に高いなあ。
最安で900円。
構成は、ちょっと丼とあとは定食と、麺類多数かな?

一応つまみとかサイドメニューもあるけど、ランチ時混雑もまだ落ち着いてないようで頼む雰囲気じゃないか?
そっちは、900円よりはもっと安いんだけど。

大体アルコールメニュー自体、遠くに薄い字で貼ってて見辛いので諦める。

こうなると不本意な昼食になってしまった。
楽しいアルコールランチでもないのに、最低900円とは。
大体ランチメニューだったらせいぜい6~700円ならばこそお酒も頼む気になるんだから。

しかし見れば見る程、何が推しなのか全くヒントも見えないメニューだ。
自分の未熟さを思い知る。

☆注文
カニあんかけ皿ラーメン

カニと皿、の2点に引っ掛かり注文。

見た目あんかけ焼きそば。
しかしその下は、茹でたラーメン。

なるほどこの感じ良いかも。
あんかけ焼きそばよりも旨いんじゃないか?

餡というかソース?が絡んだ温めのラーメン麺。
この感じ何かを思い出すんだけど、はっきり何だったか?出て来ない。

そう、あんかけと言う程とろみは無い。
むしろスープ。

そして蟹はちらほら。
カニあんかけというよりは、蟹玉スープ掛けラーメンって感じか。
そういう蟹と溶き玉子の味。

具のメインは青梗菜。
葉野菜にも関わらず今も旬との話も有るけど、青梗菜割りと好きなはずたけど、どうも今日のは口に入って行かず残す。

料理は階下から運ばれて来ます。
つまり下も上も同じ店舗か。

隣の席でコーヒー頼んでて、中華屋でコーヒー頼めるなんて変わってると思ったら、頼まない他の席にもどんどん運ばれる、
そして我が席にも。

サービスらしい。
アイス限定らしい。

帰り際に階段入口のメニュー見たら、2階限定サービスだと。