ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

きびなごのいり焼き

10/18曇
何ならしばらく暖かくなる迄は、自宅の夕食は毎回鍋でもいいかとも思う。
そんな旬の食材を味わい易い調理法ではある。

さて、今夜はきびなご鍋。
きびなごは今、卵を持ってる時期でもなく旬でもなさそう。
だけど、最近スーパーでよく見る。

しかし傷みやすそうな魚で、産地で食べたら全然違うんだろうな。

材料は、
きびなご
大根短冊切り
ねぎ
えのき

豆腐が有っても、春菊が有ってもよかったけど。

汁は、
醤油、酒、みりん、塩。

本当は薄口醤油らしいけど無いから、少なめの醤油とあとは塩で調整する。

出汁は取らない。
きびなごからの出汁を期待する。

前回かなり塩味だけの印象だったから、甘めにした。
これが成功。

鮮度良ければ、白くなってすぐ食べろと。
今日のは刺身用でもないので、少しよく火は通す。

おいしい。
きびなごによく塩をしておいたのも良かったと思う。
臭み感じず旨い。

やっぱり豆腐は欲しくなった。

〆はうどん。
乾麺を硬めに茹でてから使った。
旨い。

五島の手延べうどんが最適らしいけど。

煮詰まって汁薄めたら、先程まで感じなかった小魚の臭み。
味付けが薄まった分、隠れてたのが出て来たか?