ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ねぎま鍋

10/23曇
秋から冬への、鍋シリーズ。
今夜はねぎま鍋。

そんないい鮪じゃないけど。
安売りしてた冷凍物の、メバチのアラ。
静岡とか大平洋とか書いてたので、清水とかに届いた遠洋ものとか?

前回ねぎま鍋作った時は、赤身使ってパサパサで汁も醤油が強過ぎて上手く出来なかった。

今回は、気を付けて汁少し甘めに。
鮪だって、大トロみたいな部分集合まで入ってるから大丈夫。

鍋底に筒切り葱。
そこに、水、みりん、醤油、酒、塩を投入。
味見しながら決まるまで微調整。

そしたら鮪。
出汁用に、大トロカマトロっぽいのや、ハラミっぽいのから入れる。

あとは、豆腐。

さすがに脂乗ってて、かなり煮てもしっとり。
出汁取らなくてもどんどん汁に味が付いて行く。

粉山椒が合います。

しかし、本当に安売り冷凍かというぐらい脂が乗ってる部分集合ばかりなので、あまり食べると疲れる。
なるべく赤身ぽいのも探して、少し休める。

う~ん、これ位ポソポソしてるのがいい箸休めになるなあ。

ねぎまの葱はあんまり煮ない方がという意見も多いみたいだけど、結構クタッとなっても旨い。

〆はそば。

鍋で煮たりはせず、茹でてもりそば状に準備したそばを、鍋の汁にくぐらせて食べる。
鍋をそば猪口状態にして頂く。

結構強く鮪出汁が出てしまってるので、汁に山椒振って匂い調整。