ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

阪東橋「寿し悠」横浜橋通商店街辺りの寿司屋

イメージ 1

12/21晴
日ノ出町近くの、横浜橋通商店街に買い物に来た。
アーケードなので、寒くなって来たからそれも都合がいい。

でも今日は暖かいけど。
10℃越えで風が無ければ、ギリギリお外も大丈夫みたいです。

地物神奈川県産の魚や野菜も売ってて、素敵な商店街。

今日は昼お寿司と決めてたので、アーケードでお店を探す。
有るという話だったけど無い。
無くなったみたいだ。

アーケードの終点を出て左にちょっと行った所のお寿司屋さんに入った。
アーケード内ならもっと気分が出るけどなあ、と思いながら。

☆注文
ちらしランチ
白鶴 冷酒

ランチはどれもセットで、
あん肝生姜煮
茶碗蒸し
あら味噌汁、付き。

これで800円って凄い。

あん肝の甘い味付けが良い。
茶碗蒸しは具は、椎茸、三つ葉とシンプル。

あら汁のあらは、色んな魚が入ってるんではなくて鯛?1種類みたいだ。
これが臭み感じない。
そして出汁は、あらとら別にも取ってあるみたいだ。
良い風味。

本当は寿司屋に来たら、昼だってつまみとか頼んで飲みたい。
でも値段の問題とか昼はランチメニューだけとか、叶わない事が多い。

最近になって、ちらしのアタマをつまむ事を覚えた。
考えたら、刺身盛合せにご飯が付いてきてるみたいなもの。
ご飯は食べなくてもいい、

握りだとこうは行かない。
上の寿司種だけ食べちゃって酢飯残すなんて出来ないもんな。

本当は握り寿司が好きなんだけどね。
たぶん世界で一番好きな料理。

ちらしは、
鮪×2、トロ、ブツ
中落ち
鰤×2
下足
イカ
玉子焼

やっぱりお好みじゃないから、ラインナップがありきたりだったりするのは我慢しかない。

でも魚はどれも中々良い感じだ。
鰤とか臭くない。
まあ今年みたいに天然鰤が豊漁て安い時に、わざわざ臭み有る鰤を出されたらビックリする。

スーパーだって天然鰤だらけで、養殖ブリなんてそうは見掛けない。

下足は小さいので、そういう種類のイカ
ヤリ?

しかし、もっと時期の光り物や白身、貝とか楽しめたらもっと良いよなあ。
あるいは、地物神奈川県産の魚とか最高だけど。