ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ムール貝の白ワイン鍋

12/19雨
今夜の鍋はムール貝
ベルギー料理のムール貝の白ワイン蒸しを、汁を多くして鍋にしちゃった。

あとベルギーでは、ムール貝の白ワイン蒸しといえば、フリッツがセットらしい。

フライドポテトです。
中温で7分、高温で2分の2度揚げ。

ムール貝はよく洗う。
ひげ?を、口先の方に回し引いて取る。

他の材料は、玉ねぎ、ねぎ、セロリ、パセリ。
これをまず、つぶしニンニクで香り付けたバターで炒める。
しんなりしたらムール貝入れて、白ワイン、水。

貝が開いたら完成。
これをコトコトやりながら食べる。

考えたら味付けという味付けは無い。
バターの塩分だけか。
心細いので塩で散らした。

野菜は案の定、味付いてない。
炒める時に塩振るべきでした。
そうすれば良い下味付いたな。

スープはまあまあ。
そして段々とおいしく。
ワインの分量を増やせばいいってものでもないみたいだ。
スープとして飲むなら丁度良い水との割合が有りそう。

スープからバター、白ワイン、野菜の味は感じる。
でもそれだけじゃこの味は出ないだろうと思うけど、ムール貝の風味ってこれっだよていうのが分からない。

本当はムール、開いたら早めに食べた方がいいらしいです。
身が硬くなるんでしょうね。

まあでも今夜は鍋として食べてるので。

〆はスープパスタにした。
色気出して、塩とワインを足してしまった。
塩はパスタから出る塩で、ワインもこのままで充分だったみたいだ。

酸味と塩分が立ったパスタスープになってしまった。