ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「にゅう鳥金」とりかねです

イメージ 1

12/29晴
仕事終わり、どうしても渋谷で飲んで行きたい気分。
明日も明後日も、年内仕事だと考えたら飲まずにいられず。

くっそー、来年はもっと健康な精神で生きて行きたいものだ。

しかしこの年末の、しかも日曜日。
店がやってるのか?という。
そしてやってたらまた、この年末の人出で絶対混んでるだろうと。

狙いを定めた何軒かは、やっぱり閉まってた。
渋谷だって日曜定休の店って結構有るんだな。

そこからあまり移動しない場所で気になった事有るお店は?と、
ガート下行く。
のんべえ横丁の電車挟んで向かい辺り。

店名ににゅうですが、何処かのお店の新店舗か?
確か、渋谷に鳥金というお店は有る。

しかしメニュー見てたら、この店、とりきんじゃなくて、とりかね、って読むんですって。

話が戻ると、いつも覗くと満席らしき店、なのに今日はカウンターに空席。
それこそ年末の日曜だからかも?

☆注文
ねぎま
つくね
かしら
熱燗
牛煮込み

やきとり屋なので串を。
オールたれで。
1本から受け入れてくれます。

煮込みは串焼いてる間に早く来そうかと頼んだら、串より遅かった。

☆お通し
ひじき

パリパリします。
切り干しでもはいってるのか?
歯触り良い。

串は、タレの味がいいのかな?
控え目で主張するタイプでないけど。

わさびが付いて来る。
タレで?
なるほど。

煮込みはあっさり。
この店、煮込みが2種類。
スジとモツとらしい。
スジは今日は無いそうで。

モツは凄い歯応え。
噛んでも噛んでもだ。
汁はあっさり。

他の具は、人参、大根、こんにゃくは白黒2種類。
白はやわらかい食感。
上にはネギ。

☆追加
バラ
レバ
生ビール

今度の串は、オール塩で。
レバは豚。
仕方ないよねよく焼き。

最近食べ馴れてない気がして違和感。
昔はこの焼きが普通だったはずだけど。

バラが、サムギョプサルだよ。
当たり前だ、豚バラの塩だもん。
それが旨い。

☆追加
台湾焼きそば
酎ハイ

台湾焼きそばは、おすすめって書いてるから最初から気になってた。

そもそも台湾焼きそばって何だ?
台湾に有るのか?

来たのは太麺。
薄味付けのさっぱり焼きそば。

具はキャベツや人参や木耳や豚。
シンプルな味付けだから、何か掛けたくなるけど。