ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

門前仲町「栄寿司」巻き海老に飯だこに

イメージ 1

12/24晴
暖かいクリスマスイヴになりました。
お台場のクリスマスイベントを見に行く途中、乗り換えで門前仲町です。

どうせなら買い物もして、どうせなら昼食もと思いました。
どうせなら寿司かと。

探したら、ふかがわとは反対側の方に気になる店。
こっちにも飲食街有るんだ、というエリア。

店構えは歴史有り的。
値段もまあまあなのですっと入る。

☆料理
光丼
握り

置いてなさそうな店だけど、一応サーモン入らないか確認する。
普段は置いてないとの事。

☆ドリンク
日本酒 冷や

平日の昼だけど日本酒注文出来るか尋ねる。
つけられないよ、と。
冷やでいいです。

表現が飲み屋ですね。
しかし男女でやってるお店なんだけど、女性の方の応対が非常に江戸前
何とかならないのか?

光丼は、小肌、鯵、鰯。
3品数枚ずつ。
3か。

それと、玉子、貝割れ、魚そぼろ?

何でこれ注文したんだっけ、と急にテンション下がる。
だって光丼が700円でちらしは600円。
品数考えたらちらしが良いに決まってる。

悲しい事にガラスケースには、まき海老とか飯だことか、寿司屋では中々見ないけど庶民的な楽しい寿司種が有る。
ちらし頼んだらあれ食べられたのか。

どんどんテンション下がる。

小肌は〆で、あとは生。
わさびと生姜添え、小ねぎ散らし、貝割れ大根も乗ってる。

小肌は身薄め。
小振りなのかもしれない。
良い感じの味。

鯵は本当に青魚臭さが無い
身厚めか。
良い感じ。

鰯はやっぱり若干の青魚臭が有る。
でも少ない方かと。

握りは、鮪、鰯、玉子、イカ、帆立、ほうぼう、鮪、鰯、飯だこ、だったか?

飯だこが入ってる。

その飯だこをお裾分け貰う。
ツメとか付けず、味もそのまま。
煮たのでなく茹でたか?

ん~?
酢飯が…
何でしょう?
このネチネチ感。

丼の方の酢飯は、ピカッとパラッとしてるのに。
同じ酢飯だよなあ?