ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

キムチチゲ

12/25晴
今夜は韓国鍋にしようと、昨夜から決めてた。
何でかというと、この間買ったえごまの葉が大量に余ってるので。

えごま包みご飯と合わせて、韓国ディナーにしようと。

鍋は一番簡単なキムチチゲに。
キムチ炒めて出汁入れてキムチと同量の水入れて煮るだけだから。

具はキムチの他に、豚肉と豆腐とねぎも入れた。
本当は何にも入れなくてもいいらしいんだけど。

まずキムチを胡麻油で炒める。
匂いがたち昇るまで炒めた。

肉も半量ぐらい炒める。
そしたら、水入れる。
魚出汁も入れる。
キムチの漬け汁も入れる。

キムチは炒める前に搾っておかないといけません。
じゃないと全然ダメになります。

豆腐、ねぎも入れる。

味が全然しません。
理由は、すぐ分かりました。
キムチは漬かり過ぎて酸っぱくなったのじゃないと味が出ないんです。
全然ダメに。

それでも仕方がないから我慢して食べ続ける。
煮えて煮えたら、あら不思議にコクの有るおいしいキムチチゲのスープか出来上がっていました。

〆はポックムパプ、炒めご飯。
韓国では雑炊じゃなくて、汁気が無くなるまで炒めちゃいます。