ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

チーズフォンデュ

12/24晴
今日はマッシュルーム買ったんだけど、何鍋にしようかなあと。

ガーリックオイル鍋か、チーズフォンデュか?
チーズフォンデュ

具はパンだけじゃなく、そのマッシュルーム、あとは、ポークソーセージ、芽キャベツ、じゃが芋、玉ねぎ、人参など。
下茹でにコンソメスープで煮ました、

フォンデュの方は、土鍋ににんにく塗り付け、白ワインにチーズを少しずつ溶かして行く。

全然溶けない。
分離か?と思ったけど、どうもそれだけではないみたいだ。
ピザ用チーズ使ったのが原因かも?

なのであの、チーズが具に絡み付く感が無い。
一応チーズ色に色付いたチーズスープ、と出汁殻チーズみたいになっちゃってる。

こうなったら、絡めるんじゃなくてそのスープで煮ちゃうか。
すっと飲んでみると、かなりチーズの味はするんだ。

マッシュルームが抜群に旨い。
これはコンソメ下茹でのおかげかもしれない。

まああとは、とにかく絡み付かないのでフォンデュ味が付いたのか?よく分からない。

なので、バケットならスープを吸うから旨くなる。

出汁殼は、食べてみてももうチーズの味しない。
しかも色んなものが抜け切って、硬くなってる。

やっぱり、ちゃんとグリュイエールとエメンタールで作らなくちゃダメ。