ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋東口「東尋坊」東口の昼飲みゾーン

12/19雨
なぜか?ありきたりに池袋に来てしまった。
昼飲みスポットを探す。

しかし100均で傘買わないと身動きとれない。
仕方なくデパ食や地下街で探す。
だけどピンと来る店が無い。

いや有ったんだけど、やっぱり外に出たくて。
東口駅前で100均見つけ、そのまま探し回る。

駅前大通りの1本横の路地で、14時からやってる店を2軒も見つける。
ここは昼飲ませゾーンなのか?

飲みも食べも安い、焼き鳥屋の方を覗くと、今風焼き鳥屋だった。
苦手なので、もう1軒の方へ。

こちらは居酒屋。
店内は居酒屋らしい雰囲気。
しかし客は無し。
さすがに池袋だからといって、刃や飲み客はそうそう居ないのか?

東尋坊というんだから、北陸料理系の居酒屋なのか?
メニューを見るとそうでもない。
お酒とかもそうでもない。

炉端焼とか表に確か書いてたから、その辺は頼むか。

☆料理
〆鯖
いか一夜干し

☆ドリンク
レモンサワー
麦焼酎水割り

酎ハイは無いようだ。

☆お通し
おでん?

?なのは、汁が濁ってるから。
具は、ちくわぶ、つみれ、さつま揚げ、ごぼう巻、じゃが芋だから、おでんなんだろうけど。

でも練り物系のこういう煮物も有るよなあ。
汁が濁ってるから、そういう味もするような?

そもそもおでんはメニューに無いので、お通し用に作ったんだろうなあ。

〆鯖は300円と、中では比較的安いので注文。
しっかり白くなった〆鯖。
締まってるのに脂は強い。
そういう典型的な〆鯖。

レモンスライス添えてるので搾る。
ずいぶん食べ易くなる。

いかは、炉端焼だろうから注文。
といっても店内に炉端風システムも見当たらないんだけど。

浅めに焼かれた感じか。
なので、ホカホカではなくちょっと温め。
何処かでもそうだったから、これが正統な焼き方なのかもしれない。

マヨ付けて。
マヨに七味振って。
醤油も垂らして。
色々楽しむ。

これもレモン付いてるので搾ってみる。
悪くはない。