ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

原木なめこ鍋

12/13晴
築地場外で原木なめこを見つけたので、今夜はなめこ鍋。

といっても、なめこをメインにした定番鍋というのも見つからなそうなので、出来上がりをイメージしながら作る。

買った原木なめこは、とっても大きい。
菌床ものとは訳が違います。
森のくずだってあちこち付いてる。

もちろんその上を行くのが、というか本来それが一番普通であるはずなのが、天然なめこなんだけど。

味噌仕立てにしてみる。
田舎ぽくなるようにと。
ただし、味噌汁になっちゃわないように頑張る。

出汁は昆布でなく鰹節で。
味噌が立たないよう、酒みりんも多めに。

具は、原木なめこ、せり、三つ葉、油揚げ、豚バラ。

だんだん煮てる内に、ちょっと猪鍋のような風味になって来ました。
多分、成功って事だろう。

原木なめこは、というか天然なめこもそうだけど、なめこ自体は天然でも原木でも風味はそんなにすごく強くはならない。
でもやっぱり香りが良い。

この原木なめこも、食べてるとふわぁっと香りがします。
そしてだんだんと、スープにもなめこの香りが漂っています。

〆は仙台温麺。