ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

千葉「乙浜」房州の魚と酒

イメージ 1


6/8晴
今夜は千葉飲み。
千葉来たらやっぱり魚介食べたいよねえ。

看板に、千葉の魚に千葉の酒だって。

入って左側の短いカウンターに。
カウンターの背後にもボックス席が有るよ。

☆お通し
鯖塩焼きほぐし

パサパサ感気にならない。
塩はやや強め。
大根おろし乗ってたので醤油垂らしたら、やたら旨い。

☆ドリンク
生ビール
聖泉純米 冷酒(富津)

☆料理
刺身三品盛り
ぜんな酒蒸し

刺身はそんな盛り合わせがメニューに有る訳ではない。
量とか品数とか金額とか相談したら、快く応じて下さった。
三品も本日のおすすめから選ば背手くれた。

ぜんなは、蛤の小さいのだと。

刺身は地魚ぽさそうな所を選んだ。
地だこ、鯛、鰹。

小さめで厚くなくて、食べ易い大きさ。

鰹からは少し鉄分味。
イヤみじゃない程度。

鯛はイヤみ来ない。
しっとり柔らかい。

蛸は皮ぷよぷよ
噛んでると旨み。

冷酒はメニューに地酒が6並んでて、千葉市からなるべく近くで海沿いにした。
聖泉は、さらっとしてて甘口。

イメージ 2


酒蒸しは薄味付け。
というかお酒だけで塩とは入れないのかな?

焼き蛤を想像して、醤油垂らしてみる。
そんなに変わらないかな。