ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高幡不動「開運そば」何となく蕎麦尽くし

イメージ 1


6/25曇
高幡不動に紫陽花見に来たら、何となくセットになってるこのお店。
早く開店するのも有り難いから。
 
老舗だろうけど店内は明るくて、新しく見える。

窓際に座る。
テーブルが変わった角度に配置されてるけど、よく見たらそれで他席との感覚がゆったりになってるみたい。

☆ドリンク
日本酒
そば焼酎ロック

お茶は蕎麦茶。

イメージ 4


イメージ 3


☆料理
そば団子
そばがき
味噌田楽
鰊棒炊き
夫婦ざる
そばめしとろろ

イメージ 2


そば団子もっちりで、みたらし。
甘いので七味振ると、少し合う。

イメージ 5


そばがきは、そば団子とカブりそうで被らない。
がきの方がホロッとしてる。
滑らかで、モソモソしない。

つゆは、蕎麦ダレの薄めのかな?
出汁がまったり香る。

イメージ 6


こんにゃくは一切れがデカい厚い。
味噌は味濃くなく胡麻入り。
こんにゃくは柔らか過ぎず。

山菜添え。
山菜は、きゃらぶき、木耳、なめこ

イメージ 7


にしんは、歯応えがまだ有るから、ソフトじゃなくて普通の身欠かな?
風味良いなあ。
固さも良いなあ。
胡麻振ってるけど、それも合ってるみたい。

夫婦は、そばとよもぎうどん。

イメージ 8


そばは、硬めでなく色白め。
香りは薄め?

よもぎうどんは草団子の香り。
当たり前。

とろろは出汁入れて溶いてる。
少し濃いめがいい味加減。

蕎麦の実の量はそんなに多くない。
全部でもいいのに。

食べてたら、そばつゆ掛けたい衝動が。
茶漬け風に。
上のとろろ無くなった頃やってみたらやたら旨い。
そりゃそうか。

盛りには蒲鉾添えだった。
表面焼いた香ばしさとしこしこ歯触り。