ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜中華街「鳳林」限定アサリそば

イメージ 1


イメージ 2


10/4晴
今回の中華街のメインメニューはアサリそば。
浅利って10月も旬らしいから。

本当は別のあさりそばのお店に行くつもりだった。
でも朝来田時この前通り掛かって、外観が気になった。

そこに「今が旬限定20食アサリそば」なんて書いてあるから、アサリそばならここでいいんじゃないの?って。

でも入ったら、かなり明るく新しく。
古くから且つ大衆的な雰囲気ではなかった。
リニューアルとかもしてるのだろう。

あさりそばの他は何を頼もう?
メニューは単品があまり安くなく、前菜すら高い。
おかず頼むなら、点心メニューから頼むしかなさそう。

本来ならそこはフカヒレだと思う。
天然フカヒレ気仙沼産の毛鹿鮫、なんて魅力的に書いてあるもん。

☆注文
アサリそば
豚足
甕出し紹興酒 一合

イメージ 3


あさりそばのスープをまず。
基本的には塩ラーメンかな。
その中に勿論あさりの旨みを感じる。

スープは白濁して、一瞬豚骨?というようなクリーミーさもほんのり。

紹興酒は冷やしてあって助かる。
さっぱり味かな?

あさりそばの麺は、薄黄細麺。
中国式なストレート。
少々固めだけど、粉ぽくはない。

イメージ 4


豚足は、貼り紙でこれもご自慢の一つにも見えたので。
本当の本当にトロトロ。
ペロンとはがれて、ほとんど噛めない様な。

味付けも良いみたい。