ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新線新宿「ことぶき」お好み焼き屋と思ったら

イメージ 1


10/21晴
今夜は当初より随分予定が変わってしまった。
それでも飲んで帰る事に。
場所も銀座から新宿に替わってしまって。

西口京王向かいの飲食街に。
昼間主食を食べてしまいお腹空いてないので、軽くなら焼き鳥かと。
西口なら気になってたあの地下のお店かと。

そしたらカウンター満員。
テーブルは空いてても、一人客だから?入れて頂けず。

ならもっと気になってるお店に。
表のメニュー見る限り、この腹具合には重そうだけど。

店外からの情報だと、お好み焼き屋なのかな?と。
お好み焼きベースの居酒屋かな?と。

二階に上がって入ると、目の前はカウンターだった。
当然?そこに鉄板は無い。
左手はテーブル席。
そちらも鉄板は無さそう。

お好み焼きや炒め系は、厨房で調理するらしい。

☆ドリンク
酎ハイ

本格焼酎使ってるのかな?
そういう風味が有る。

☆お通し
おでん煮

こんにゃく、油揚げ、鶏つくね、揚げボール、竹輪。

こんにゃく染みてて良い。
見た目煮物かなと見えたけど、多分おでんと思う。
練り芥子も添えてるから。

☆料理
甲いかウニ和え
カユリ炒め
牡蛎バター

ソフトだけと、少しコリッともしてる。
程良く冷やしてあって美味しい。
漬けてねとっとしちゃった感じが無いとは、お手製なのかもしれない。

カユリは勧められて。
外のメニューにも名物とか書いてあった。
じゃこだそうだ。

それをカリッカリに炒めてる。
刻んだ白葱を和えてる。
青葱は飾りでトッピングだそう。

何も掛けないでと。
じゃこの味で食べてと。

カリカリなのでよく噛むと、旨みが来る。
鮮度の良いのを使用してると。
築地で仕入れてると。

そしたら他の魚介も美味しそうに聞こえて来た。
刺身類も何品か有って、最早全くお好み焼き屋ではないか?
上質の居酒屋ではないか。

結果注文は魚介類に限った。
ここ本日メニューも有るんだけど、そこにも載ってない口頭で聞いたメニュー。

調理前の牡蛎見たら大粒。
出て来たのは勿論縮小はしてるけど、ぽってり膨らんでる。

食感もぽってり。
プリプリして、レアとかではない。
柱はしっかりとなってて、噛んだら旨み。

私、牡蛎は柱と腹と縁と三回に分けて食べる。
その方が牡蛎を楽しめる気がしてる。
ヘンだろうけど。

レモン添えてる。
千切りキャベツ添えてる。
それにマヨも添えてる。

だから、レモンもマヨも付けながら食べる。