ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

町屋駅「ときわ」駅チカ大衆酒場

イメージ 1


10/24晴
春と秋に、都電のバラを観てその合間にここで昼飲みというのが、ここの所の定番コースとなっている。

都電停留所の真ん前で地下鉄町屋駅直結ビル地下のお店。
厳密に言うと駅の方が更に地下なので、駅チカとは言えないか。

こんな所に、大衆的な雰囲気で堪らない酒場が有る。
でも昼は定食客も平行して来店なので、大衆酒場で大衆食堂なWで素敵なお店。

更に店内は両サイド二ヶ所で調理。
その片方は寿司カウンター。
何と三つの顔を持つお店なのだ。

何と、開店直後に来たにも関わらず壁際3テーブルは満卓。
全部一人客だけど。

壁側がソファーベンチになってるから、常連さんには特等席なんだろな。
ただし店は間もなく満で、ご相席は真っ先にそちらの席から案内されてたな。

我が家は、一番手前のテーブル席にした。
テーブル間の前後かかなりキツキツなので、せめて片側は後ろゆるゆるが良いと思って。

☆ドリンク
酎ハイ

昼だけか?定食併営なので?お通し無し。

☆料理
生くらげ酢
光り物盛り合わせ
ぎんぽう大根煮付け
結び太刀魚焼き

イメージ 2


塩くらげでない生の、この柔らかくもコリコリでクセの無い旨さサイコー。
紅葉卸しと小葱、胡瓜スライス添え。

ポン酢少し薄めかな?
くらげって染み難そうだから余計かも?

ここは刺身の盛り合わせが何種類か有る
その内、白身と光り物の内訳を訊ねて光り物の方にした。

イメージ 3


鰯、鯵、小肌、〆鯖。
上手い具合に全て二切れずつ。
二人にはぴったり。

どれも同じ様に苦みが少し有る。
これは、酢や塩や、或いは水の関係だろうか?

岩下は流石にピンピンに青魚臭さ無しとは行かず。
他は別にダメじゃない。
苦み除いては。

わさびの他にちゃんと、生には卸し生姜添えてある。

イメージ 4


ぎんぽうは、あれ?こんなに幅広な魚?
もっと細いイメージしか無かった。
味は全然クセ無い。
ホロんとトロんとしてる。

大根食べるとやたら甘い。
ぎんぽうでは煮汁の甘さ感じなかったのに。
大根ほろほろでなく、しっかりめ。

イメージ 5


ここ来たら、ひたすら魚介が良い
今日も、刺、煮、焼と。
これで揚も有れば最高な。

太刀魚はかなり塩が効いてる。
その分軟らかい身が少しは締まり気味?
結んだから尚更?

とにかくこの塩さえ薄まれば旨い筈の味。
添えられレモンを搾って塩を流すと、随分食べ易くなる。