ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

奈良「奈良銘品館」平宗の柿の葉寿し

イメージ 1


10/11曇
JR奈良駅の出発時間まで丁度な余裕が有ったので、急いで三条通りまで買い出し。

三条通りは何でしょう?商店街というか?
飲食店、奈良漬屋、パチンコ屋とかも有って、ここはお土産屋。
地元よりも観光客向けの通りなのかな?

平宗という、文久元年創業と書いてある老舗も老舗の柿の葉寿しを置いてる。
奈良に何店柿の葉寿司屋さんが有るか知らないけど、ここは食べてみたいなとなる。

ただ、どうせ食べるなら本当は店舗で作っててパッケージとかされてないお店がいいけど。
何かそういう手作り感が好き。

ここは残念だけど箱入り。
本店ではどう販売してるのか知らないけど。
でもHP見てたら本社工場って有った。
社とか工場なのね。

パックは様々有るけどどれも必ずというぐらい鮭入ってる。
かなりパス気分で一旦買うの辞めた。
けど、まあ鮭残せばいいか?って。

しかもサーモンじゃなくて鮭なのか。
大丈夫かも?
よく刺身とかに使われる養殖外国産サーモンは食べられないので。

☆購入
柿の葉寿し:柚庵焼きさんま、鮭、鯖

イメージ 2


イメージ 3


裏見たら、米は奈良県産だと。
地産地消だ。
しかし魚は産地書いてない。
勿論海無し県だから地産の訳ないけど。

イメージ 4


箱はパカッと開かないので出て来たの食べる。
最初は鯖。
塩酢は強過ぎない。

次鮭。
あれ?全然大丈夫だな。
何か鮭のお握り食べてる感じか。

秋刀魚は、見た目蒲焼き?みたい。
味も一瞬だけそんな感じ有る。
青魚の嫌みが無くて良い。

箸が付いてないのね。
柿の葉はがして手で直接触らないように食べるのは至難の業だ。