ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大山ケーブル山上駅「さくらや」大山の茶屋で一杯

イメージ 1


イメージ 2


10/25晴
今日は予定をがらっと変更。
11月末までの休日数えたら、今秋行けそうもない場所が幾つか有りそうなので。

今日は伊勢原の大山へ。
新宿から大山フリーパス。

大山ケーブルの始発目指して朝早く出発。
その始発には余裕に着いたけど、何と何とケーブル乗る人多そう。
20分に1本しか無いんだから、締め出されたら大変。

と思って急いでケーブル駅に着いたら既に長蛇の列。
これ下手したら一時間待ちかなあ?

途方に暮れてると、フリーパスお持ちの方は前へ、とのアナウンス。
良かった買ってて。

下まで並んでるのは切符購入の列だったのね。
下見してみればよかった。
最初から乗車待ちと切符待ちと、列分かれてたかもしれないね。

あれ?どうやら臨時ダイヤ?
始発時刻前に始発既に出発。
ピストン運行らしい。

という事で、通常の始発の約8分後頃出発進行。
よかった!

終点山上駅下車。
広場に出ると、茶店3軒。
なんだけと、左と中の2軒は同じお店。

昨年までは経営一緒とは言ってたけど、名前は違ってた。
今年は左のお店は看板も無くなってた。

今日は寒い。
でも茶店だから開け放し。
最初奥に入ったけど、日光が届かない分余計スースーするみたい。

横のテーブルまで大人数の団体になって来たので、いいタイミングだから入口すぐの席に。
風吹くと寒いけど、基本はこちらの方がまだ温かいかな。
イメージ 4


イメージ 5


☆注文
生ビール
山菜つまみ

ほうじ茶頂く。
湧き水も頂いた。
湧き水は全く引っかかり無い味。
イメージ 3


ビールはジョッキのマーク的にはアサヒ。
あまり風味は来ない。
酸味は来るかも?
イメージ 6


山菜はいわゆる水煮。
でもこれって、やっぱり山菜の食べ方として美味しいんだよなあ。
どうやったら家で真似出来るの?

わらび、木耳、姫竹、平茸?

わらびは下の方?は筋残る。
平茸が有ってるかも?

☆追加
日本酒一合
おでん
イメージ 7


日本酒は何種類か有って、どれも同じメーカーの伊勢原の地酒らしい。
これは阿夫利大山という銘柄だそう。
米と麹は国産らしい。

まったりと飲み易いけど、時々ツンとアルコールの刺激。
イメージ 8


おでんは、一皿5本と書いてある。
来たらこんにゃく3、竹輪2。
一味掛けて食べてねと。
イメージ 9


こんにゃく良く染みてる。
出汁とあと、竹輪の味も染みたみたい。

竹輪も出汁染みてる。
鰹系かなあ?