ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「大師茶屋」新そば

イメージ 1


イメージ 2


10/12晴
三連休唯一の休日。
深大寺に新そばを食べに。
近年毎年恒例のイベントにしてる。

新宿三丁目から都営経由京王線は土日券で調布。

調布から深大寺温泉の送迎バスで。
先に深大寺行ってから、直売所寄って温泉に戻るというルートにした。

新そばの貼り紙出してるお店を確認して一回り。
しかもこの10時から開いてるお店を。
なるべくなら初訪問のお店に。

お店見つかった。
もう一軒有ったけど、おつまみが多めの方に。

イメージ 5


イメージ 6


店内には硝子張りの蕎麦打ち処。

まだ10時台だからか?ゆったり空席。
その後どんどん来客で満席空席待ちに。
早く来て良かった。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


☆注文
そば豆富
つまみなめこ(おろし入り)
お新香
金婚 純米酒

イメージ 3


東村山のお酒。

イメージ 4


お新香は、胡瓜、茄子、大根。

胡瓜は食べて浅漬けかと思ったけど、よく嗅ぐと糠かもしれない。
塩気が立ってる。

茄子は漬け汁系かな。
味濃い。

大根は味噌漬け。
パリッとしてるのに味はよく染みてる。
味濃い。
ご飯に丁度良いのかも?

豆富は蕎麦全然香らない?
普通の木綿豆腐的な感じ。
薬味は葱と山葵。

豆腐に山葵か。
これが山葵付けると、何だか蕎麦の香りがする様な気がするの。

なめこは小粒。
風味は有ると思う。

大量に大根卸し。
卸しと食べちゃうとなめこの風味が来なくなるので、なめこも大根卸しも単独で。

なめこの煮汁がたっぷり有れば大根卸しと絡めて食べたいけど、あんまり汁無くて残念。

☆追加
十割もりそば

イメージ 10


ピンとした蕎麦。
しっかり歯応え。
噛んでると普通に蕎麦の香りとはもう少し違う味わいの有る風味。

汁は甘辛。
薬味は葱と山葵。
この山葵、滑らかさと味からすると卸しかな?

食べ進むと風味が感じ難くなっちゃう私。
でもしっかり蕎麦なのでよくよく噛んでそばがきになる位に噛むと、香りを感じられた。
そばってよく噛む食べ物なのかも?

蕎麦湯はオーソドックスにさらっとしてて好きなタイプ。