ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜中華街「萬和樓」しじみ紹興酒漬け

イメージ 1


10/4晴
中華街来て食べたいのがしじみ醤油漬け。
だけどそれ、台湾料理
中華街には専門店はとても少なく、食べられるお店はほとんど無い。

その数少ない一軒に。
その台湾料理のお店。

何といっても店構えからゾクゾクする。

段々定まって来たけど、中華街で入るなら自宅でやってるようなお店がいい。
せめて少なくとも、自宅ビルでやってるお店。

あとつまみや安めの一品料理が有るお店。
お腹一杯になりたい訳でも定食食べたい訳でもないので。
そのお店で食べたいものだけを注文して歩いて、何軒か回りたいんだから。

お店の方がメニューの事など色々説明してくれる。

☆ドリンク
紹興酒 一合

一番安いのが品切れで、一ランク上のに値段UPしてしまうそうだ。

☆サービス
ブロッコリー芯中華和え

これが何だか旨い。
ブロッコリーという感じの味でもないなあ。
ポリポリする。

☆料理
しじみ醤油漬け
大根餅

しじみは勧められなかったけど、注文したら何で注文するの?ってビックリしてた。

醤油漬けと書いたけど、実質紹興酒漬けだと。

粒の大きさの関係でメニューより割高になってしまうそうだ。
来たのはでも、そんなには大きくないかな。

赤唐辛子と生姜入ってるそう。
食べてもいいって。

赤唐は流石に辛くて飲み込まず。
生姜は筋残るかな。

ニンニクも入ってた。
これはおいしい。

しじみはこの生感刺身感が堪らない。
とろんとしてる。 
味付け的には確かに醤油感は無いかも?

紹興酒漬けって言われたから、漬けダレも飲んじゃった。
全然しょっぱさとか無くて、お酒だと思って飲めちゃった。

大根餅は強力にお勧めのようなので、それは頼んでみるかと。
他に決めてるのも無かったので。

何と夏期は出してなくて、スリーシーズン限定だそう。
だから9月から始まったばかりだと。

ただ夏やらないのは旬とは何の関係も無くて、暑さの問題とかで製造管理が大変とか。

大根餅とろんとろん。
ぷよぷよ滑らか。
そしてほんのりと大根の匂い。

イメージ 2


確かにおいしい。
椎茸刻んだの?も入ってる。

別の席に出た豚軟骨(耳の事?)が旨いらしい。
そうだよな。
台湾料理といえば、内蔵とかそういう部分系とかのつまみも定番でしょ?