ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

菊名「じゃがいも」炉端焼き

イメージ 1


11/13晴
米原からの帰り新横浜で途中下車。
新横で降りてもいつもはまた新幹線で帰るんだけど、今日は横浜線にしてみた。
乗り換えの菊名で飲んで帰りたくて。

しかし日曜の午後五時前だからか?開いてるお店全然見つからない。
そうこうしたら五時過ぎて、何軒かいつの間にか開いていた。

線路沿いの炉端焼き屋さんに。
外観に惹かれて。
入るとまたゆったりした雰囲気のお店。
勝手に寛ぐ。

カウンターに。
L字。

☆ドリンク
生ビール
チューハイ
はまなす

生ビールが冷えてる。
旨い。

チューハイは甘いのだった。
レモンサワーと両方有るので、こっちは炭酸割りかなと頼んだけど。
もしかしたら、レモンサワーの方が炭酸割りレモン入り?

尋ねたら、レモンサワーはこれにレモン入るそう。

カウンターの横に、自家製果実酒が並んでる。
はまなす酒って気になるよね。
ローズヒップでしょ。
薔薇の実って事でしょ。

しかしはまなすの実なんて何処で手に入れるの?
ローズヒップ茶みたいに酸っぱくなくて、木の実の酒な風味?

☆お通し
もずく酢

細くてつるつるの種類。
タレ飲んじゃう。
さっぱりするなあ。

☆料理
自家製お新香 小
きの子ホイル焼
里芋

お新香は、蕪、蕪の葉、白菜、沢庵。
沢庵以外は浅漬け系。
蕪の葉は特に浅いかも?

化調掛かってて素敵。
特に白菜に合ってる。

沢庵が、噛んでると旨み出る。

きのこは、椎茸、えのき、舞茸、しめじ。
一般的なきのこなんだけど、きのこって書いてあるとつい頼む俺。
椎茸は、炉端焼用?のカウンター上のガラスケースから持ち出された。

レンゲも付いて来たので、つゆ飲んでみる。
バター醤油味かな?
味付け淡めで甘め。

椎茸がトゥルルンってなってる。

里芋は、塩か自家製辛味噌と選べるそう。
自家製と聞いたら勿論味噌。

芋ねっとり。
皮付きで焼かれてる。
皮も食べてみた。
皮付きで何も付けないで芋と一緒に食べた方が、香ばしくておいしいかも?

元々芋の皮好き。
さつま芋もじゃが芋も山芋だって。
でも里芋のは初めて食べたなあ。

辛味噌はとっても辛い。
青唐味噌かな?
田楽的な事なんだろうけど、里芋的には塩がしっくり来るのかなあ?