ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿三丁目「魚盛」鮟鱇鍋

イメージ 1


イメージ 2


11/23曇
今日はとても寒く、アウトドア関係は中止した。
近所でふらふら飲んだり買ったりだろうな。

新宿三丁目まで来て昼飲み。
駅直結ビルの6階。

エレベーター降りたら生け簀。
その後ろのカウンター前の広いテーブル席に案内される。
2人だけど6人位座れる広い所。

あれ?窓ガラス横の席も有るのか。
あっちもよかったな。

☆料理
鮟鱇鍋
蟹甲羅盛り

鮟鱇鍋目当てで来たの。
あまり好まない企業経営の大型飲食チェーングループみたいだけどそれでも。

鮟鱇鍋一人前可で安めなんだもん。

☆ドリンク
生ビール
緑茶ハイメガ

ザ・モルツを頼んだつもりが、プレモル来ちゃった。
緑茶ハイメガ大きくて、この二杯目でドリンクは完結出来そう。

イメージ 3


甲羅盛りは一番上に脚身。
その下にほぐし身?か肩身?か。
さらにその下には、身も少し混ざった大根胡瓜細切りサラダ。

脚身は小さめ。
パンパンではなく細い。
でも噛んでると淡く旨み。

蟹味噌ソースが付いて来て、それ付けたら勿論旨い。
でも身味わうならそのままかな?

イメージ 4


鮟鱇鍋は、身の他にあん肝、白菜、葱。

身は結構次から次へと出て来る。
ふんわりと柔らかい。
風味は知ってる鮟鱇よりあっさりめかも?
プリプリした腹身とか、軟骨周りがすきだけど、あんまり入ってないかな?

スープはインスタントラーメンスープを彷彿させる。
鮟鱇の風味よりちょっと強いけど、これアリだなって味付け。

〆に雑炊セット。
お店の方が最初にご飯を入れてくれる。
あとはご自由にだ。

ご飯に青葱とか胡麻とか掛かってたかな。

火を弱めて、まず煮える前に玉子いれる前に汁掛けご飯的に食べる。
これでも充分。
玉子固まり過ぎる前に、玉子掛けご飯に近い状態で食べる。
いいよ。