ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

歌舞伎町「月亭」ふぐちりランチ

イメージ 1


11/12晴
今日の昼は歌舞伎町でふぐちり。

シーズンだろうから食べたいなと、この間から安そうなお店探してた。
そしたらこの間歌舞伎町歩いてたら、高そうな日本料理店で格安ふぐちりランチ発見。

イメージ 4


エレベーター上がると高級そうな店内が登場。
席は半個室になってる。
障子が有って開けると歌舞伎町が見える。

☆注文
ふぐちりランチ
ふぐひれ酒
レモンサワー

イメージ 3


ひれ酒は口を近付けると、鰭を炙った芳しい匂い。

イメージ 2


ランチセットのおかずは、ふぐ唐揚げ、味噌汁、小鉢、お新香。

唐揚げは、ほわり揚がってる。
色も白い。
味付けも濃くない。
下に、水菜やレタス敷いてある。

漬け物は、新生姜、赤ワインらっきょう、ミニ胡瓜?
生姜はピンクじゃない黄色いままの。
胡瓜はピリ辛で、味噌漬?

味噌汁は、なめこと若布。
甘めでおいしい。
若布歯応え。

小鉢は白和え。
柿と赤こんにゃく、しみこんにゃく、銀杏?かな?
こういうの出て来るの、料亭みたい。

ふぐちりは、ランチの一人前でもテーブルでコンロで調理。
ふぐ、結構入ってる。

ふぐの身はもっそりしっとり。
腹身の部分がもっとプリッとしておいしい筈だけど、あんまり入ってない。

具は他に、白菜、葱、水菜、椎茸、豆腐、人参等。
白菜は芯が沢山入ってる。
出汁?

スープは、最初出汁出てる感が薄くて、少し強火にしてみたりした。
多少は出たかな?

イメージ 5


ご飯は、普通か雑炊か選べる。
雑炊の方は、ご飯は冷ましてあって生玉子と小葱付き。

普通のご飯をスープに浸して食べる。
雑炊も食べたいけどこの食べ方も好き。
そして雑炊。
弱火で、玉子も固め過ぎず。