ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大門「更科布屋」白魚と蕎麦つまみ飲み

イメージ 1


11/9晴
今夜は浜松町に集合なので、これまた早々と来てしまった。
といって昼飲み出来るお店もそう見当たらない。

夜中華だから中華屋さんはパスでしょ。
まあ通し営業してればいい訳だから、カフェ飲みとか変則パターンでもいいんだろうけど。

そんなふらふらしていて、ようやくお店に入る気になった。
昔誰かと入ったお蕎麦屋さん。
通し営業ぽくて、つまみも頼めるそうなので決まった。

メニュー見てビックリ。
酒肴だらけで凄過ぎ。

☆ドリンク
樽酒
銀盤純米吟醸

メニューで見かけたら飲みたくなり、ビールはパスしてこれに。
お猪口と升と選べるそうなので、もちろん?升に。

いいよお。
ふわあっと木の香り。

イメージ 2


☆料理
お通し三品盛り
白魚柳川鍋

白魚天ぷら、そば豆腐、そば板カナッペが登場。
凄いなあ。
食べてみたそうなの揃った。
しかもそば料理が二品とは。

そば豆腐は何か入ってる。
蕎麦の実か。
蕎麦の香りはそんな強くないか?

つるつるでもモチモチでもなく、ねっとりクリーミー

白魚結構大振り。
天つゆは付いてなくて、ほんのり塩味。
噛んでると終盤ほわぁっと、湖魚?のクセ。

カナッペは、蕎麦生地を揚げたもの?
明太子クリームチーズ添え。
カナッペ自体は薄味。

イメージ 3


一品追加。
鴨ぬきと悩んだ挙げ句、白魚をもう一品。
ぬきっていうのも実は未体験かも知れなくて惹かれたけど。
鴨が合鴨ぽいのでまあいいかなと。

白魚って旬?
でもグランドメニューに通年ぽく載ってる?

柳川の先に汁飲む。
鍋だもん、つゆ楽しまないと。
おおっ、白魚と牛蒡の出汁出てるかな?

玉子ほわり。
白身が分離してプリッと固まってたりして素敵。

三つ葉三つ葉で味わう。
良い香り。
食材分別主義。

白魚ふわふわ。
天ぷらよりもクセが来る。
このクセが持ち味だもんね。

あと、椎茸とえのきも入ってる。
椎茸甘とろ。

お酒も追加。
実は最初に失敗してる。
蕎麦の酒というのが気になったくせに、値段で辞退してしまった。
後でよく見たら量300mlだって。
これにしとけばお酒追加無かったよおー。

メニューに地酒リストって有って、不思議に純米も純米吟醸も、本醸造も同じ値段。

イメージ 4


銀盤は一合瓶で来た。
純米吟醸だけど?、ずっしり重く来る。

しかし更科だから更科そばウリだろうに、蕎麦食べない俺。