ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

長浜「能登」琵琶湖の魚

イメージ 1


11/12晴
今夜は滋賀県長浜泊。
夜になったら急に寒くなった。

会食で近江牛でお腹一杯気味だけど、折角来たなら夜の町散策。
東口側が繁華街かな?と来てみる。
あれ?電気あんまり付いてない。

お店はポツポツ有るけど。
もう閉まってるお店も有るか。
電気付いてるお店覗く。

店名は能登だけど、琵琶湖の魚の料理が有るんだ。
お店構えも素敵。
ただ、覗いた感じ居酒屋な気軽さではなく料理屋さんだなあ。

折角だから入ってみる。
入ると右手前にカウンター。

☆ドリンク
七本槍 熱燗

湖北のお酒だそう。

☆お通し
琵琶湖川海老大根

お通しから琵琶湖の幸。
素敵。

小さな海老。
噛むと香ばしい。
大根も海老の風味吸ってる感じ。

メニューは、ドリンクは値段書いてるけど料理は書いてない。
琵琶湖の幸は、もろこ、天然鰻!鮒もそうかな?

天然鰻?
気になり過ぎる。
メニューには白焼、蒲焼が有るけど、小鍋というのも出来るとの事。

☆料理
琵琶湖天然鰻みぞれ小鍋

グツグツと土鍋が来た。
まずスープ飲んでみたい。

おいしい。
鰻の出汁も出てるのかな?

鰻はぶりぶり。
噛んでると肉みたいな食感。
皮はもちもちコラーゲンな食感。

脂全部含んだままの感じでかなりこってり。