ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

目黒「駒八」さんま祭り

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


9/4晴
目黒のさんま祭り来たら一応さんま食べようかと。
といっても無料の大行列には並ばない。
営業してるお店に入る。

駅前の寿司屋を覗いたら、塩焼きは今無いそうで断念。
日曜だもん、刺より焼だろうなと。

それで、昨年も入ったここに。
この日は午前中からやってる居酒屋。
それもさんまメニュー限定。

賑わってたけど、ギリギリ入れた。
すぐ後ろの方は待ちになった様子。

☆注文
さんま塩焼
さんまつみれ汁
さんまなめろう
生ビール
ウーロンハイ

料理は全て単品で。
飲みモード可能な単品有るのが素敵。
そしてアルコールメニューも有るの素敵。

イメージ 5


イメージ 4


塩焼き秒出。
早い。

そうか。
冷たくはないけど冷めてる。
混雑見越して先行焼きしてるのかな?

塩焼き以外の料理はそう簡単に出て来ない。
注文入ってから作るのかも?

さんまは腹身が薄め?
季節柄なのかな?

おろしとスダチ添え。
ジュージューじゃないと、スダチあんまりピタリと来ないかも?

イメージ 6


次につみれ汁。
汁甘みが有る。
味噌ではなくお吸い物。

つみれに少し青魚の匂い。
生姜汁入ってるかな?
生姜って青魚野匂い消すというより増長する印象よ。

イメージ 7


イメージ 8


なめろうは、日曜なので刺身よりはこれの方がクセ有っても和らぐかなと。
随分ゆっくり来た。
繁盛で注文入り乱れてるみたい。

これも少し青魚の匂い。
味噌のせいなのかも?
焼いたのが一番クセ来ないのね。

なめろうには海苔とか大葉添えてあるので、色々駆使して食べる。
醤油も垂らしたりする。
塩焼きのスダチ垂らすのがかなり良い。