ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

江の島「ゑじま」伊勢海老!

イメージ 1


イメージ 2


9/10晴
とっても海日和。
今日は江の島に。
このお店でこちらで獲れた伊勢海老が食べられると知って、本日二年越し?の実現。

数日前に問い合わせたら、予約すれば取って置いてくれると。
しらす漁の網に掛かるそう。
普段はお店で出さずに卸しちゃうそうで、なので予約してと。

イメージ 3


イメージ 4


一巡目で入れないと困るので少し早めに。
そしたら一番乗りだった。

イメージ 5


カウンター席に。
テーブルは二人だと相席サイズしかないので、ここの方がのんびり出来るオトク席かな。

☆料理
伊勢海老刺身
生しらす
刺身盛合せ:太刀魚炙り、かます刺身・炙り、生蛸、鰺叩き

☆ドリンク
嘉美心 特別純米岡山県

イメージ 7


特別純米は辛口で、それが二種類有ると。
海来てるんだから、渚のうたにした。

イメージ 6


メインの伊勢海老から来たー!

甘い!
ぷりっ。
柔らかい。
周りにお決まりの筋。

脱皮直後と。
だからサービス価格と。
なので殻は味噌汁にしてくれなかった。
料金出してもダメなのと。

イメージ 8


生しらす、小粒だけどピチピチ。
テロテロしてない。
透き通ってる。
ほんの少し苦みだけど。
醤油無しで食べるほどは風味強くない。

イメージ 9


刺盛りは、全部地物だそう。

かますは刺身ほんわり。
炙りの方が魚風味が立つのかな?

太刀魚噛むと旨みが。
細く裂けるので少しずつ食べよう。

山葵付いてるけど要らないおいしさ。
その山葵も繊維が見えておいしいんだ
けど。

蛸しこしこ。
生なので、吸盤辺りから?磯の匂い?

鰺叩きがまたピチピチ。
切り身でも細くでもなく小さく四角ぽく切ってる。
なめろう状でもなく。
クリアな味。

つまで若布と海藻も何種か付いてるので、それも勿論食べる。
地物かも?と楽しく食べる。
茶色い細くて固いのおいしい。

大根つまにはポン酢掛けてペロンと
サラダ風だ。