ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

入間市「ともん」天然茸

イメージ 4


9/25晴
何ヶ月か前に仕事で入間市来た日、仕事終わり遅くて来られなかったお店。
その時色々見てたら、天然茸が食べられるお店だと。
池袋からそんな遠くなかったので、行ってみようと。

もう天然茸有るか問い合わせたら大丈夫との事で、きのこで二千円でとお願いしておいた。

池袋から急行で四十分。
急行だと所沢から各停。
駅からは徒歩十五分程。

離れてるけど割りと賑やかで、ぽつんと在る感じではない。
元々この辺りが市街地?

お店は大きくはない。
でも田舎のお店の様なのんびりした雰囲気。

店内には水槽。
中には釣って来たらしき川魚。
山女、岩魚、鮎などかな?

イメージ 3


今日有る天然茸の籠を見せてくれた。
舞茸、千本しめじ、本しめじ、はたけしめじ、うらべにほていしめじ、松茸、香茸、えのき茸、鱒茸、本ねずみ茸などなど。
沢山で覚え切れず。

ご自分で採りに行くそうで、新潟とか奥多摩とかと。
今日の奥多摩のならもっと良いな。

凄い。
松茸まで有る。

イメージ 1


イメージ 2


☆ドリンク
天覧山 本生

来たら近くの飯能のお酒だった。
良いなあ。

イメージ 5


料理は、お決まりメニューから単品で当日選んでもいいかも?
ただ、ドドドと混んで来たので席は予約した方がいいかな?
それか開店直後か。

☆料理
きのこ天ぷら
きのこ煮物
きのこ酢の物
きのこ餡かけ鮎焼き浸し
漬け物
ご飯

イメージ 7


イメージ 6


各料理に入ってる茸を教えて下さるけど覚え切れない。
見せて頂いた茸全種類は出て来ないみたい。
松茸も、榎茸も名前は聞こえなかった。

天ぷらには、舞茸、鱒茸、香茸は入ってるらしい。
他にも何種類か茸。
あと紫蘇の穂と葉も。

期待の天然舞茸は、香り少し強く感じるけど、全然香り違うという感じではないのかも?
食感は、ポソポソはせずコキッとしてる。

鱒茸が大きい茸なのに見た目と違って滑らか。
風味良い。
鱒の色に似てて鱒茸だそう。

イメージ 8


きのこ煮は、茸の出汁も煮汁に出ちゃったみたいな美味しさ。
蕗とか山うども入ってる。

天然茸って、つるんとろんとしてるの種類が特に美味しい。
そういうのが風味良かったり旨み有る感じもする。

酢の物はしっかり酸っぱい。
木耳?みたいのも入ってる。
山山葵の茎と茗荷も。

イメージ 9


きのこ餡掛けは、お椀代わりでとろ少なめにしてるそう。
汁が美味しい。
茸の風味と鮎の出汁も出てるのかな?

ここには天然のなめこも入ってるそう。
わくわくして食べたら、つるんとせずにとろんととろけた。

黒くて細くて小さいつるんと美味しい茸が有る?

鮎は小さい。
頭からかぷりと行ける。
全然残らない。
噛むと本当に良い風味が染み出て来る。

しかしご飯がぴかぴかつやつや。
新潟のコシヒカリだそう。

漬け物は、胡瓜、大根、人参、いぶりがっこ
大根ヒリ辛。
何かそういうの良い。

次回は、きのこご飯とか鍋とかきのこ汁とか有ったら食べてみたいなあ!