ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ニュー新橋ビル「ニューニコニコ」新橋昼飲みスポット

イメージ 1


8/27曇
夕方新橋で待ち合わせになった。
早々と昼過ぎに来てしまった。
1人で0次会のために。

あまりにも久し振りの新橋で、結構歩き回ってみた。
新橋駅前ビルから烏森口飲み屋街からニュー新橋ビルから。

ニュー新橋ビルに至っては、3階から地下1階まで見てみた。

エレベーター乗ったら、知らなかったけどここ最上階住居らしい。
それにエレベーター前に自治会のボードが有ったり。
知らなかったなあ。

こうして改めて新橋探索すると、意外にも昼飲みスポットが少ない。
飲んだくれの街ってイメージだから、昼から皆ガブガブ呑んでると思ったのに。

考えたら新橋は、おじさんの街か。
おじいさんの街じゃない。
おじさんは昼間は働いてるか。

考えたら新橋は、サラリーマンの街か。
自営業者の街じゃない。
サラリーマンは昼間働いてるか。

結局、幾つか選択肢が有るのがニュー新橋地下となった。
しかしここ、外国人がやってる居酒屋が増え手ないか?
アジアン系の。

その人の国の料理のお店なら喜んで入るけど、日本式の居酒屋じゃあなあ。

あと、日本人がやってても狭くて接近してる感じの店も多い。
今はゆったりしていたいだけなので、そういう店には入れない。

入ったのは、初訪問じゃないけどここの地下で一番ゆったり感のお店。
食堂であり酒場である雰囲気のお店。
実際昼は、地下の他店同様定食やってる。

メニュー見ると、魚に強い感じでもなく、焼き鳥に特化した訳でもなく。
定食の延長線上、って感じのメニューが多い。

そっか。
刺身とか色々有るかも?ってイメージしてたかも?

☆ドリンク
黒ホッピー

ホッピー側は安めだけど、焼酎側は結構高め。

つまみは取り敢えずさっぱり野菜か!とお新香頼んだら、11時に漬けたからまだ浅漬けなんだそうだ。
誠実!
それに自家製!

残念、頼めずか。

☆料理
イカ納豆
しらす卸し

イメージ 2


少しでも刺身っぽくと、まずはイカ納豆を。
イカは白く、ねっとり出、皮?残るタイプ。
普通にイカだと思う。

葱散らし、うずら卵、わさび添え。

邪道に混ぜない。
イカはまず刺身で食べる。
ただ納豆に接してる切り身も有って、それは混ぜなくとも納豆風味。
それはそれで旨い。

そして納豆と絡めたり、うずらと絡めたり。
うずら絡め旨いなあ。

最後は納豆だけ残ったから、ぐるぐる糸引かせてつまみに。

しらすはほぼ!安いって理由だけで頼んだかも?
かなりの小鉢で来た。
更にしらすは、その小さな中で割合低。

大根おろしは、とても残念な事に卸し置きだった。
おろしって風味も水分も、卸し置いていい事無いよね?