ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

茅ケ崎「萬蔵丸」本日しらす漁無し

イメージ 1


8/16曇⇔晴
サザンビーチからバスに乗り、浜見平団地行き終点下車。
網元料理を食べに来た。

しらす漁船のお店らしい。

混んでるという噂なので、開店よりまあまあ早くの到着に。

そしたら既に大変な人集り。名前記入制で、我々25番目。
ありゃりゃ。

ただ大きそうなお店なので結構入るのかも?と、最初の入店の様子を確認してから考えようと。
そしたら途中休み休みだけど、結構61入る入る。

それが我々の手前24組目の入店までで止まった。
さて、次だけどどうしようか?
いや考えたら、これだけの組数で人数入ってるなら座れても料理かなり待たされないか?

方向修正。
ここから徒歩数分の所に別のお店が有るので電話確認。
依るしかやってない噂も有ったけど、営業してるそうだ。
移動。

こちらも網元のお店。
しかし、夏休み期間なのでしらす漁に出てないそうだ。

カウンターでもいいですか?と。
座敷が気持ち良さそうに見えたけど、入れただけで嬉しいのでいい。
その分、店主が目の前。
仕事中が見られて特等席だな。

メニューは卓にランチメニュー、店主の後ろには単品メニュー。
刺身関係と煮か焼魚だなと、今日の煮焼魚尋ねる。

そしたら、単品は夜メニューと。
でも刺身単品なら受けられると。
つまり昼は、基本へ生物だけなんだと。

じゃあ刺身定食頼んで、そこに入ってないのを単品かな。

☆注文
刺身定食
〆鯖 ハーフ
ヤリイカ ハーフ
湘南 吟醸 冷酒

単品刺身にはハーフサイズが有る。
これは助かる。
茅ケ崎の地酒を置いてるのも嬉しい。

イメージ 2


イメージ 3


刺身は、
鮪、鰺、イサキ、真鯛、勘八。

おかずは、
釜揚げしらす
しらす入り玉子焼き
切り干し大根
若布レタストマトサラダ
豆腐と葱味噌汁
胡瓜糠漬け、たくあん

刺身は鰺がセンターに有って一番多く、他は2切れずつ。

因みに握りや海鮮丼も、見てたら刺身関連は同じ様なラインナップで、一種類少ないぐらいかも?
値段は3つとも同じで。

違うのは、握りと海鮮にはイクラと茹で海老。
そして、あちらは両方とも一切れずつだけど、こちらは複数枚ずつ有る事。

それと、刺身定食はガラスケース内の切り身を、注文の度に切って盛り付けてる。
握りと丼は、予め切ってあるのが入った金属パットから出して使ってる。

この差は?

イサキ悪くなく。
鯛と勘八は、まさかの養殖不安も有る魚だ。
どちらも食べてみて、ピュアか?戸訊かれると判らないけど、ギリギリ大丈夫な味かな?
一瞬感じるのは、旨みなのかもしれない。

勘八なんか、一番危険な腹身の所でこんな感じだから、無実かもしれない。

鰺はもちっとしてる。
青魚臭さも無く。

鮪はトロ寄りと赤身と一枚ずつ。
トロはかなりトロ。

しらすは、細かいサイズの。

しかしどうも、茅ケ崎のお店来たにしては地魚感薄いというか、あまりにも一般的な刺身盛りかも。
まあ漁も出てない期間だったら、獲れてからの時間で言ったら地魚もへったくれもないか。

イメージ 4


〆鯖は初めて食べるようなポソポソ感だ。
まるで燻製したか茹でた蒸したか、生利とか食べてるみたい。
その分、脂ぽさはまるで無い。

ヤリイカは冷凍庫から出して来たらしい。
それを水掛けて溶かしてる様子。

イメージ 5


食べたら素晴らしく溶けてて冷たくて、それはそれでダメじゃない?
でも風味はなあ。

ガラスケースの中に金目鯛?
しかし単品刺身メニューには無い。
単品で刺身で出せるのか?訊いてみればよかったな。
〆鯖よりヤリイカより。