ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「喜八や」味噌、醤油、塩順

イメージ 1


8/18晴
夕方からの暑気払い前に何か食べておきたくなった。

そうなったら麺類になっちゃうのか?

靖国通りを九段下方向に歩いて探す。
あんまり新興過ぎなさそうなお店を。

ここ老舗ではなさそうだけど、結構前から無かったっけ?という店の前で立ち止まる。
これより先行くのも面倒なので入る。

入口に向かってU字カウンター。
しかしこの席が嫌な配置。
あっち側座るとトイレが背中、こっち側座るとトイレが正面。
嫌な席しか無いぞ。

入ったはいいけど、全く情報無いままなので何注文したらいいか?
スープは、味噌、醤油、塩と有る。
その順番で上から書いてある。

味噌が一番上って、味噌推しなのか?
悩んでると、イヤな感じで注文を取りたがられた。

☆注文
味噌ラーメン

分かんないから注文しちゃった。
でも分からなければ、却ってスタンダードに醤油だったか?
後悔の念が…

窓越しの外のメニュー見たら、白味噌一番人気だって。
じゃあいいか。

来たのは味噌ラーメンにしては白いスープ。
白味噌って事?
味は、味噌ラーメンじゃなくて味噌汁か?ってしょっぱさ。
まろやかさが無いんだ。

具はメンマ、チャーシュー。
薬味に小葱。
チャーシューはぺらぺら。

麺は、味噌にしては珍しい?細麺。
味で使い分けしてないのか?

細いけど硬麺。
反発するくらいに。

しかし食べれば食べる程しょっぱくなるな。