ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

清瀬「松庵」新そば

イメージ 1


8/29小雨
ひまわりフェスティバルは、雨というより寒さで早々切り上げ。
さて清瀬駅に戻って来て何食べるか?

北口の西方面を少し探索。
気になるお店まで少し距離有るので、今回は辞めておく。

南口の商店街も探索。
こちらは意外なほど、やってる飲食店が少ない。

結局、駅前本当すぐのおそば屋さんにした。
決め手は、新そばの貼り紙。

8月でもう新そばか。
明日辺り板橋の日帰り温泉で食べられたら、と思ってたから予定外に早まった。

☆ドリンク
麒麟山 伝統辛口
自家製お新香
田舎煮三点盛

☆お通し
蓮根きんぴら

レンコン縦切りとは鋭い。

漬け物は、蕪の葉、蕪、胡瓜、茄子。
糠漬け。
浅漬かりでなさそうだけど、濃さは浅め。

茄子太め。
皮硬め。

蕪はこの時期には意外かも?
煮物は、
人参と牛蒡きんぴら
牛蒡、人参、こんにゃく煮
南瓜

こんにゃくのは、筑前煮みたいな感じ?
煮汁が出汁の風味。
牛蒡の味も出てるな。
そして具に無いけど、鶏の出汁もかな?

味付けは薄め。
牛蒡太い。
柔らかく面白い食感になってる。

南瓜は、煮たというより蒸かしたのかな?みたいになってる。
粉吹き芋的な。
うっすらだけどちゃんと醤油味染みてるんだけど。

きんぴらは力強い。
他の二つは田舎?って感じで上品だけど、きんぴらは田舎っぽい。
煮色も濃い。

☆追加
安心院蔵 ロック
もりそば

イメージ 2
イメージ 38月でもう新そばはとても嬉しい。
北海道雨竜町産キタワセと。

焼酎はロックグラスに波々。
出て来たお茶が麦茶だったから、麦焼酎頼んで麦茶で少しずつ割ってみる。

そばは、少し太め少し硬め。
心地良い歯応え。
香りは、一瞬そう強くないけど噛んでるとしっかり来る。

色は白くなく黒くなく。
グレーか?茶か?緑寄りか?

汁は出汁が強い。
煮干しかなあ?ガッツリ来る。
味付けは薄めなんだけど。