ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東村山中央公園で蝋梅/ロウバイ

イメージ 1


イメージ 2


2/7晴
何年か前から恒例にしている、東村山中央公園での蝋梅鑑賞。
水仙と並ぶ、冬のお花見だ。

もう何週かで、今度は早春で梅のお花見だけど。

新宿は曇って来てて、来るかどうか一瞬悩んだ。
でもベランダから見たら西の方は晴れてたので決行。

結構暖かい。
天気予報の温度より随分体感が高い。
良かった。

蝋梅並木は、公園のメイン広場沿いで線路沿いに有る。
そんなに派手な本数ではない。

でも都内でこれだけ纏まった本数で楽しませてくれる蝋梅は他に知らないので。

並木からちょい離れのベンチに今回は座った。
間に小さな畑が有って離れている。

より近い椅子は、なぜか?丸太。
座るのはまだいいけど、物が置き辛い。
なのでこちらに。

それに丸太の方は、上方に木が掛かってすっきりしてない。
こっちは上方は勿論目の前的にも木は無くて、視界も開放的。

梅の花は、少し傷んでるかなというのももう有る。
でも咲き具合には蕾も目立たず盛りなんだと思う。

花もだけど、大切なのは香り。
あんまり咲き過ぎてない花がより香るのではないか?と思われる。
とにかく、何とも素晴らしい香り。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


横が線路だから、線路と蝋梅の2ショットも魅力。