ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「磯野家」寒鰤

イメージ 1


2/21晴
朝から築地市場へ。
良い天気だから梅でも見たいけど、今年はまだ早いらしい。
それに気温もちょっぴり不安。

築地だけに朝からやってるサイゼリヤも有る。
けど、一応場内物色から。
そしたら寒ブリの文字を見たので、再訪問店に。

場内は勿論場外含めても、築地市場では珍しくゆったり出来るお店。
食堂、って雰囲気。

寿司屋の2階で、そちらは大行列。
系列店なんだけど、こちらはすんなり。

☆ドリンク
サッポロビール赤星
長者盛 冷

☆料理
並刺身:赤身、トロ、寒ブリ
あん肝ポン酢
カキフライ

刺身は、目当ての寒鰤入るか確認して注文。
そういえば寒鰤って、昨年は大量に安くスーパーで売ってたのに、今年は品薄?
今季初寒鰤。

まず赤身から。
冷凍感無いんだろうなあ、という味。
赤身でもとろん。

フライングして、トロの先に鰤。
凄い歯応え。
凄い脂。
でも嫌じゃない。

天然か知らないけど、養殖感無い。
旨い。
赤身がトロ過ぎて、トロは逆に印象無いくらい。

イメージ 2


続いてあん肝。
旨いなあ。
舌に残る感じも無い。

添えられてるの葱と思って食べてたら、胡瓜だった。
合うなあこれ。

カキフライ。
デカい。
衣は厚くはないけどゴワゴワ。

油っ濃い?と思ってたら、原因タルタルだった。
それ着けなきゃ大丈夫。
レア感満載の揚げ具合。