ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

溝の口「十字屋」十字屋の日10種盛り刺身

イメージ 1


2/10晴
会合前なのに、一人で既に二軒目。

大衆的な構えで、中も雰囲気有って、そしてゆったりして、寛ぐ感じのお店。

メニューは本日メニューも色々有る。
そして刺身に力が入ってるようで、刺身のセットだけでも何種類と有る。

☆お通し
薩摩揚げと大根煮

噛むと内蔵されたごぼうとかの根菜が薫る。
薩摩揚げから出た油が、とても味付けに効いてる感じがする。
しかし思わず七味を振りたくなるつまみだ。

☆ドリンク
お茶割り
お湯割り

サービスタイム200円の焼酎メニューが有る。
寒いので、その中から温かいのを。

☆料理
本日の刺身3点盛り:白ミル、甘海老、タコ
厚焼玉子ハーフ

何と、のお魚1品も無し。

白じゃなくて本みるだったらどんなのか?って知らない。
ミル貝って云ったらこれだと思ってるかも知れない。

味は、水管の先の方?はしっかりとした磯の匂い。
この貝らしい。
ところがもっと手前の部分なのか?そこはトロンとしてて、あんまり磯香らない。

甘海老はデカい。
けどもったりしてる。
味は大衆的な感じ。
ところが、モノに依っては味噌の部分が却って臭み無くてうまかったりする。

タコはしっかりした歯応え。

開店直後だったので、しばらくしたら別の本日メニューが出て来た。
そしたら、10日は十字屋の日で刺身10種盛り1,000円だって?

頼んだ3点盛りと200円しか違わない。
なのに7種類も多いって…

厚焼玉子は看板料理だそう。
えっ?これでハーフなの?
多い厚い。
トロトロではないけどふんわり。

味はお酒が香る。
甘口。
醤油掛けて旨い。