ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浅草「もつくし」ホッピー通りの大箱店

イメージ 1


2/8曇→雨
六区のドンキのビルから1ブロックお隣のホッピー通りに移動。
本当すぐ近くだったか。

入りたいのは、本日のメニューがあるお店。
やっぱり固定メニューだけでは、季節感を感じ辛くて盛り上がらない。
季節を味わうのも居酒屋の楽しみの大きな一つだから。

あと本当はこじんまりしたお店の方が、客大量募集料理大量生産という事が無いから本当はいい。
でもゆったりするというもう一つの居酒屋の楽しみには、多少広めのお店が合って来る。

探してる内に雨が降り続いてるので、さっと決めて入る事に。
今日は大箱にした。
向かいのお好み焼き屋さんの姉妹店だか?らしい。

本日のか季節のか、そういうメニュー幾つか有る。
ただそれらに限らず、メニュー全体に他より安くない感じ。

本日メニューといえど刺身は日曜なので敬遠気味に。
そしたら、焼きとか煮魚がいいのに、それ系が本日にもグランドにも見当たらない。
これは残念。

☆お通し
オクラお浸し

オクラとはあまり季節ではないか。

☆ドリンク
黒ホッピー

☆料理
牛もつ塩煮込み
鱈湯豆腐

結局注文に悩んで、名物らしい煮込みをまず。
ホッピー通りと呼ばれる前は、煮込み横丁じゃなかったっけ?

ここ煮込みが3種類も有る。
味付けも具もそれぞれ別。

頼んだこれは、煮込みにしてはさっぱり食べ易い。
中々だと。

もう一品は更に悩んだ。
気になったものを。
といっても鱈の入った湯豆腐って普通だろうけど。

一人鍋サイズで、テーブルでは温めない。
一般イメージな湯豆腐より美味しい気が。
スープに味付けてるのかな?
鱈もそのせいなのか?何となく美味しく感じる。

雨が強くなって来たので、しばらく雨宿り。