ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

月島「いろは西仲店」創業昭和30年代

イメージ 1


2/21晴
築地行ったら、流れて月島になるよね。
物色せずに、候補店の一つに直行してしまった。

昭和30年代創業と。
老舗らしい。
本店はメインストリートのアーケードから一軒入ったビルの2階とかなので、月島の雰囲気を味わうにはアーケードに有る支店に。

☆ドリンク
酎ハイ

☆料理
しそもんじゃ
もんじゃ ねぎバタートッピング

価格は、月島界隈では標準か?
決して安い方でない。
メニュー的には明太子系とか人気とか書いてあるけど、予算的にギブ。

イメージ 2


最初は焼いてもらった。
混んで来たら無理だって。
そして混んで来た。

凄い早く焼き上げた。
焼いたらすぐ火弱めた。
焦げ作らない派?

味は薄い。
これは自分で調整して比べてもいいかもと。

紫蘇が効く。
全体には全く影響してないのに、そこに当たるとこれは良い。
当たりの具かもと。

紫蘇以外には、勿論キャベツあと、桜海老、切りイカも入ってる贅沢。
どうやらこれが、基本のシンプルもんじゃの具らしい。

桜海老が、ふやけて来るとふんわり良い感じ出すみたい。

続いての注文。
にんにくとか、生姜とか、梅とか、惹かれるものは有る。
でも月島ではこれらで、既製品の具に当たった苦い経験も有る。

生の素材が確実そうなのを狙え。

今や満員的なので、今度は自力で作る。
じっくり炒めたつもりなのに、意外とキャベツが固い。
お店の方のさっと炒めたよりも。

さて、バターはどこに消えた?という風味だ。
あれ?

ネギに当たったら、あらら!ここにバターの香りが。
流石、ネギとバターの名コンビかという味。

汁にはやっぱり!ウスターを入れた。
そして焼いた上に塩コショー、青海苔
何と卓上に化調。
勿論これも行っとけ。