ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜中華街「状元郷」しじみ醤油漬け

イメージ 1


2/11晴
どうせなら一度中華街でしじみ漬けを食べてみたいと思ってやって来た。
どうだろう?今しじみの時期なんじゃないか?と。

しじみ食べるならやっぱり台湾料理店か。
一応下調べしたお店が有るけど、まだ開店前なので、歩きながら他も探してみる。
何と、他にしじみメニューが表に出てるお店は1軒しか見つけられなかった。

ふら~っと下調べしてあったお店の方に戻ったら、載ってた開店時刻より30分早く始まってた。

店内は綺麗でしゃれた感じ。
大衆店系の雰囲気ではない。

ここはしじみとあと軽く何かで。
続きは2軒目でというハシゴの方針。

☆ドリンク
生ビール
カメ出し紹興酒

☆料理
しじみ醤油漬
台湾名物イカさつま揚げスープ
エビライスペーパー

イメージ 2


しじみは緑黄色な貝殻。
黒ではない。
味付けは、ニンニクと唐辛子も効いてる。

身はとろん。
いわゆるお刺身のヅケみたいなものだから、しじみの刺身だよね。

メニューには醤油漬けと書いてる。
紹興酒漬けではないのか?
入ってもないのかな?

でもこれ食べてたら、紹興酒飲まないとイケない気になる。

イメージ 3


イカさつま揚げは、団子状かと思ったら手で握ったような太長いのだった。
風味が良い。
下足もささってる。

スープには細切り野菜も色々入ってる。
その野菜の味も出てて旨いスープ。

香菜どうしますか?と訊かれ、まあ折角なら入れて頂いた。
これは一緒には煮てなくて乗ってるだけなんだけど、香りは近寄らなくても漂って来る。

イメージ 4


ライスペーパーは、春巻のように揚げてある。
ただ皮が、春巻のじゃなくライスペーパーという事か。

海老がぷりっと来て良い。添えられて来たの醤油だと思って掛けたらウスターどだったみたい。
あとマヨネーズもお好みでと。