ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

前野原温泉 さやの湯処

イメージ 1


イメージ 2


1/18晴
真冬だから、毎週末片方位は温泉でいいよなあ。
今日は板橋区志村坂上日帰り温泉

高島平の熱帯植物館から無料バスで西台に向かったと思ったら、何と途中までしか行かない便だった。
困った。

有料の普通の路線バスを探して、最寄り?の停留所まで5分位歩いたか?
そんなに遠過ぎなくてよかった。

そして便は、目的駅の志村坂上に行く路線が有るとは。
よかった。

温泉行く前に昼食取ってからと駅近くで考えたけど、まあいいかと温泉に向かってしまった。
そして着いて先にお食事処に。

改めて考えると、昔より随分メニュー減ってるよな。
あと拘り加減も和らいだような。
以前より強化してるのは、蕎麦だけとか?

考えたら2~3回の休憩の内、2回もお食事処じゃなくてもいいよね。
今度から、来る前ランチを基本としよう。

ほぼお昼時で、といっても普段の土日でこんな混んでた?
一旦椅子席に行きながら、座敷の広めの卓が空いたので移動。

私的には本当はここ、カウンターが特等席。
だって掘り炬燵になってて、しかも中庭に面して気持ち良いから。

イメージ 3


☆料理
自家製ぬか漬け
大桃さんの厚揚げ
じゃこ天

☆ドリンク
生ビール
玉露ハイ

糠漬けは、
胡瓜、人参、茄子、大根。
自家製って響き好き。

じゃこ天は、灰色のじゃない。
さつま揚げ色に近い。
割といい。

厚揚げは、大桃さんの文字久し振りに見た。
まだ扱ってたのか?
少し量少ないけど。

玉露ハイは入った焼酎が少なかったので、お茶も少なくしてもらった。
濃かった。

ここで一度目の入浴。
内湯は温泉無し。
マッサージに少し入ってから露天へ。

メインの温泉湯船は三段式。
一段目、源泉掛け流し。
二段目、循環式。
三段目、足湯。
という風にお湯が上から下へ流れて行ってる。

もちろん一段目主義。
色は黒ではなく黄色。
黒湯じゃなくて黄湯なのかな?
匂いは鉄分系が強く、これも黒湯と違うような。

因みに二段目は、この色じゃなくもっと茶色。

しかし一段目熱め。
源泉だから加水も無いのか?
一番二段目よりの縁に足伸ばせる段が有る。
ここが特等席。

入浴後の休憩で再びお食事処へ。
今度はもっと混んでる。
名前記入してご案内待ちシステムに変更中。
奥の座敷に案内された。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


☆料理
ところ天 大島の天草
甘海老唐揚げ
せいろ

☆ドリンク
生ビール
麦焼酎そば湯割り

ところ天もつまみには良い。
甘海老唐揚げは、初めて経験したのがここ。
甘海老に火通すって、眼からウロコだった。

そして蕎麦。
北海道産で新そばだそう。
細くてよくさらしてあって、噛むとまだ香りも有って。

次の休憩は、マッサージ機。
無重力マッサージ有ります。