ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

油壺観潮荘「潮彩」地蛸と三崎鮪と

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


1/11晴
入浴後、再びレストランに。
色々食べたいものが有るので、一度目に全部頼まず取っておいた。

今度は開店直後でもなく、かなりのお昼時なので窓側は満席。
その一列内側のテーブルに。

☆料理
地元産蛸ぶつ
まぐろサラダ
金目の煮付け

☆ドリンク
生ビール
熱燗

飲み物は全体にあまり安くない。
それとせっかくなら、神奈川のお酒置いてほしいな。

ここ生け簀料理がウリと思うけど、それらには特に産地表記は無い。
活魚である事やその種類見ても、当然地物でしょという事かと。
鯵とかわざわざ地物でなく遠くから取り寄せてるとしたら、それはコスト面とか考えてもとても大変そう。

それでメニューで産地表記らしきのは、地蛸と三崎まぐろと、今は時期でない生しらすと。
三崎まぐろは産地というか、漁港とか市場の事か?

ともあれ、その蛸と鮪。
鮪はこのサラダには三崎と付いてないけど、他のメニューには付いてる。
わざわざ別の鮪でもないだろう。

蛸はかなりの歯応え。
地蛸らしいなと思う、ピチピチした美味しさ。

まぐろは、若干冷凍?
オニオンドレッシングみたいな大根サラダに添えてるので、とりあえず鮪は避難。
刺身としてわさびと醤油で食べたらまあまあだ。

もう一品と、高足蟹と金目鯛と金目鯛悩んで金目。
これも産地は書いてない。
神奈川らしいといえばそうなのか?あるいは伊豆とか?

煮汁のコップリ感が旨い。
色濃いのに、味は濃過ぎず甘過ぎず。
飲んでも濃くないぐらい。
ご飯に掛けたくなる衝動も。

身は切断面辺りは若干ざらつく感も有る。
けれどこっぽりと瑞々しいような部分も有り、その辺りはそんなに染みてない。