ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿東口「石の家」酔いしじみ

イメージ 1


1/29曇
くたびれてしまい、早々と新宿に。
こんな時は新宿に戻ると気が楽。

何処かでゆっくり飲みながら休める所を探す。
中々ぴんと来るものが無い。

一見お酒とか安く見えても、お通し代とか掛かると結果高かったりする。
あそこなら中華料理屋だからお通し代取られないなとここへ。

中華屋といっても、実体はほぼ居酒屋。
近くがWINSだから、週末なんて昼からギャンブラーが集まって飲んでる。

今日だって平日だけど、飲んでる席が幾つか。
食事客も居るけど。

☆ドリンク
生ビール

タイムサービスが250円なのが有り難い。
しかし入口の扉が完閉してなかったから少し寒い。
ずっとビールで続くか?

☆料理
棒々鶏
酔貝ハーフ
ねぎ味噌

食事ではなく飲みなので、つまみは軽め軽めで。

棒々鶏がとっても辛い。
棒々鶏ってそうだったっけ?
胡麻ダレで甘口って印象有るけど。
そもそもここのは、胡麻ダレでも胡麻風味でもない?

量は少なかった。
価格は店内では下の方だけど、それにしてもという量。
因みに下にネギ敷いてるけど、これが苦め。

イメージ 2


酔貝は、しじみのニンニク醤油老酒漬。
台湾料理だと思ったけど、ここは特に台湾料理屋でもない様子だ。

生のしじみを漬けてる、つまり漬け的な刺身系のしじみ
活けで漬けてるとしたら、多分酔っ払ったんだろうなあ。

殻は大きい。
しかし身は、漬けた結果なのか?小さくなってるのか?

味付けは良い感じだと。
漬け汁だって飲んじゃうの。

もう一品追加は、最初から気になってたお腹一杯にならなそうなねぎ味噌。
写真では硬そうな練り味噌な感じだったのが、出て来たら味噌はトロリ系。

まあねぎとは和え易い。
味噌はニンニク系とか青唐系かと思ったら、そんなでもない。

ねぎがとっても辛い。
先程の棒々鶏の時解らなかった。