ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

板橋区立熱帯環境植物館 真冬に南国

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


1/18晴
真冬のおでかけ先レギュラーの一つ、温室で熱帯植物鑑賞しながら暖まる。
今日は予報ほどではないかもしれないけど、やっぱり風吹いたりすると昨日一昨年より格段に寒い。

開園時間にIN。

まずは植物園ではなく水族館からというコースになってる。
熱帯に住む魚達の。

その一番最後の水槽は、植物園に有る池になってる。
この造りは面白くていい。

植物園に入って、バニラの実。
その後、ハイビスカスの花がちょこっと。
ハイビスカス、花数少ない。

園全体的に、花も実も少ない印象。
温室でもそんな季節的な事は有るのか?

イメージ 4


イメージ 5


とても良い天気で、ガラス張りの天井越しの青空を眺めるのが気持ち良い。
パパイヤが成ってる。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


進んで行くと、知らない種類だけど色んな花や実もぽつぽつ見られて来た。

ハイビスカスの花とかフルーツとか、、馴染みの有る花実が見られたら更に盛り上がるなあ。

イメージ 9


イメージ 10


バナナの花と実だ。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


ジャックフルーツ
コーヒー。
カカオ。

イメージ 14


パパイヤが、花も咲いてる。

イメージ 16


イメージ 17


上の方には南国風な休み処が有る。
しかし飲食禁止だそうだ。
場所取りしたり、しっかりお弁当食べたり、宴会やったりとかいうのはダメって事か?
ペットボトル飲み物で水分補給ぐらいはいいのか?

それとも食べかす飲みかすが園内の植物環境に影響するから全面禁止か?

イメージ 15


ここまで来たら、下では気付かなかったけどタコノキに実が成ってるの発見。
下戻った時見たら、反対側には下の方でも成ってた。