ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「とりしょう」創業42年

イメージ 1


1/26曇
創業昭和48年らしい。
その割には新しめに見える。

店名が平仮名で書いてあるから?
店内もどこか、老舗居酒屋の感じと違う?
見た目でも年季は入ってるのに。

☆お通し
ポテトコロッケ

予めソース掛け。

☆ドリンク
酎ハイ
白鹿超辛口 熱燗

一杯目は、ホッピーと悩んだ末の酎ハイ。
やっぱり居酒屋の正統派ドリンクは酎ハイだろうと。

昔は、飲み比べでもないけど居酒屋入りゃ酎ハイだったもんね。

しかし薄かった。
こんな所も老舗居酒屋ぽくないといえばそう。
老舗は濃くてなお且つドライなの出す。

薄かったので次は熱燗にした。
割りものじゃなければ、薄い事無いでしょと。

☆料理
おでん:はんぺん、すじ
あん肝ポン酢

ここ、メニューは全然安くない。
なるべく安い注文となると、おでん、焼き鳥、串揚げ?を単品でという事になる。

なのでおでん。
つゆは薄め。
昆布出汁効いた感じ。
はんぺん、すじ共に素材的には特別感は感じない?

ここ店名から焼き鳥屋かな?と思うけど、焼き鳥は確かに有るけど普通の居酒屋メニューが沢山。
魚介メニューも色々で、本日のおすすめには刺身も割りと並ぶ。

しかし高めで断念。
せめて、刺身よりは少し安かったあん肝を、本日メニューから頼んでみた。

厚切り。
フォアグラ的に滑らかにクリーミーか。
魚ぽさは、強過ぎないけど感じる。

あん肝の魚風味って何かに似てるなといつも感じるけど、中々答えが見えない。
今ふと思ったけど、鯖缶と煮てるかも?
特に腹身のとろんとした辺りと。

下味は付いてないかも?
ポン酢しっかりで食べると。
レモンスライスも添えなので、香り出すために搾ろう。