ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

油壺観潮荘「潮彩」活イカ姿造りと活鰺姿造りと

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


1/11晴
正月休みが短くて来れなかったので、一週遅れで毎年恒例になってる油壺に。
いや、正月は混むから一週遅れ位で丁度良いのだ。
漁も始まってるはずなので。

到着して、まだお風呂もレストランも開店前。
座敷の休憩所で缶ビールを開け、少々待つ。

ホテルだから2階にアルコールの自動販売機も有るのだ。
便利だ。

開店一番乗りでレストランに。
窓側の、一番視野が広い気持ち良い席にした。

今日はイカの姿造りが有るらしい。
二千円未満で有るらしい。
頼むしかない。

☆ドリンク
生ビール
熱燗

☆料理
ヤリイカ姿造り
活鰺姿造り

何と!の、活造りW!!

ヤリイカ、程良い歯応え。
切り身によってはエッジ立ってる。
味も淀みない。
よく噛んでるとイカの旨みが来る。

千切り状で、さらに縦に飾り包丁。
エンペラと下足は塩焼きか天ぷらになるそう。
後で高足蟹天頼むかも知れないので塩焼きにしよう。

本当は下足も、活造りなら刺身で食べると吸盤吸い付いて来るんだよね。

鰺もちもち。
ノー臭み。
これ鰺なの?という美味しさ。

切り方は、叩きでもなく刺身の切り身状でもない。
細切りしたのを、横にブツブツ切ってる。

塩焼きは、更にイカの旨みが来る。
姿造りのイカのだから、焼き具合も浅めで旨い。

熱燗の日本酒、銘柄も書いてないけど意外にも旨い。