ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

イカ鍋

11/25晴
今夜は買い物行った段階では鍋連続記録途切れる予定だった。

でも家族が買ってあったイカを、ワタと下足使って小鍋に。
連勝記録継続。

おかずは、
北海道産帆立柱刺身
イカ焼き

イカは醤油塗る案も有ったけど、何も付けないで焼く事にした。
それを生姜醤油かマヨネーズで。

焼き加減をかなりちゃんと見ながら焼くのがいいみたいだ。
ウェルダン手前のふっくら加減で。
フライパンで焼くのもいいのかも。

イカ鍋は、わたを出汁で。
温かい所に入れたら、わたが固まってしまった。
酒や醤油で溶いて水の段階から入れればいいのか?
再チャレンジしたくなる。

味付けは、醤油、酒、味醂、砂糖。
甘口に。
イカの煮物イメージすると、甘めが合いそうかもしれない。

作り方は、千住の居酒屋ののご紹介からイメージして。

具は、下足、春菊、白菜、えのき、大根、豆腐。

今日も味が中々決まらず。
わたの分離が主因だろう。

玉ねぎとか里芋も入れてもよかったかもね。

下の方は良い味が出来てる。
底に溜まってたのか?煮えて良くなったか?

こうなると〆も試してみたくなる。
もっといいソースになってれば、パスタもアリか?
そばうどんラーメンはナイか。

ご飯に。
急にリゾットが浮かぶ。
でもチーズじゃないだろう。

上手く煮詰めて、オリーブオイルやバターを垂らしてみる。
思った通り正解の味。