ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿「とんかつ浜勝」はリンガーハットグループ

イメージ 1

11/21晴
夕方どうせ新宿で待合せなのでと、かなり早めに向かう。
遅めの昼をお腹一杯食べておこうと思いながら、西口京王向かいの繁華街へ。

頭がとんかつになってます。
でなければステーキでも。
とにかく肉モード。

向かっ行った事有る目当てのとんかつ食堂は、あれ?中休み有りか。
その表のステーキ屋もやってる様子が無い。
参ったなあ。

別のとんかつ屋発見したから、一応他も確認したけどそこにした。

お一人様様は、どんなに空いてても必ずカウンターにしか座らせないシステムらしい。
窓沿いのカウンターに座った。

店内には、主な食材の産地表示がしてある。
HPのご案内が有る。
検索してたら、リンガーハットグループだって。

そういえば、1階のリンガーハットの店舗の壁面にこの店のメニューサンプルケース埋め込まれてたなあ。

☆注文
浜勝ランチ
お福正宗介ふなだれ原酒

とんかつとチキンかつのセット。
大きさが同じ位で、どっちがどっちか分からない。

他に、
菜っ葉の漬物
キャベツ
味噌汁
ご飯
と付く。

全部お代わり自由らしい。
味噌汁は、長崎産赤味噌と島原産白味噌から選べる。
ご飯は、白米と麦飯から選べる。
麦飯と赤味噌で。

お酒は妙に旨口。
しかし、こういうマニュアルな店だからお酒頼んだって漬物とか先に持って来てくれたりなんかしない。

卓上には、生ドレッシングというのが有る。
オレンジ色でドロドロでフルーティー味。

ソースは、秘伝と辛口と2種。
名前からして秘伝の方に行ったけど、口には辛口の方が合った。
秘伝はスープ味、辛口はにんにく味、そんな気がする。

小型のすり鉢が来て、胡麻すってそこにソース入れる、
かつに掛けないでそこに付けて食べてという。
正直胡麻風味が意味をなしてるのか?全く感じない。

かつは非常に小さい。
コロッケぐらいの大きさ。
豚の脂身の所以外は、どっちも同じく感じるようなパサと淡白感。

味噌汁は、いきなり出汁味が来る。
そこに揚げと若布。
お手軽感満載の味噌汁だ。
こういう所にも、企業経営系らしさが出ちゃう。

お代わり自由なので味噌汁は白味噌も飲んでみた。
九州だから甘いかと思ったけど全然だった。